舞い散る美しい食券(Angel Beats! 第1話レビュー)
EPISODE.01「Departure」
★★★★☆
ある日、見知らぬ学校の敷地で目覚めた少年・音無(おとなし)は、そこで、ゆりと名乗る少女に声を掛けられる。
彼女は「ここは死後の世界」「自分たちは神に抗い、その神の使い・天使と日夜戦っている」のだと告げながら、構えるライフルの照準を天使に向けていた。
その余りに現実離れした光景と言動が理解できなかった音無は、ゆりの元を離れ、天使と呼ばれる可憐な少女に声を掛ける。
だが、その少女からも「ここは死後の世界」だと訳の分からない説明を受けた音無は、声を荒らげてその証拠を求める。
そして、その少女の手から伸びた光の刃に、胸をひと突きにされてしまう……。
(公式サイト「ストーリー」より抜粋)
いやはや第1話から設定を詰め込んできましたな。情報量の多い事多い事。
そんな訳で説明台詞の多さが目立ってしまいましたが、まぁ初回故に致し方あるまいて。
全てを理解した上で、次回以降は通常の三倍は楽しめそうな予感です。
ゆり達の目的は天使を倒す事。そして死後の世界の奪還。
決して生き返る事では無い。
うまく乗っ取れれば、その人格を失わず、永遠に存在してしまえる訳だ。
まさにユートピアの誕生と言える。
だが果たして、それが正しい選択と言えるのか・・
よしんば天使を倒した所で、神という存在に敵う可能性は低い。
ゆりたちの計画は十中八九うまくはいかないんだろういけど、もしうまくいったとして、その先には本当に幸せな結末が待っているのか―――
麻枝さんの事だから、ここいらの葛藤も必ず書いてくれるとは思う。
物語の結末がどう転ぶかは全く予想が付かないけど、ゆりたちにはとことん暴れてもらい、それでいて後悔しないような結末を迎えられるよう願いたいものです。
ラストの天使とのバトルは派手さを通り越して美しさすら感じました。
アクションシーンでは今後も十分すぎるほどに魅せてもらえそうですね、楽しみだ。
はい、勿論次回以降も視聴確定です。
麻枝さんなりの人生賛歌、次回以降もとくと拝ませて頂きましょう。


にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。
web拍手です。
気に入って頂けたらぽちっと押してみて下さい。
ついでにコメント頂けると嬉しいです。
この記事へのコメント: