もう詰め込みには目を瞑ろうか(Angel Beats! 第7話レビュー)
EPISODE.07「Alive」
★★★★☆
戦線メンバーに酷い仕打ちを行った直井であったが、音無に心を動かされ、戦線の一員へ加わることとなった。
そんなある日、ゆりは直井に、彼の特殊な能力である「催眠術」を使い、音無の失われた記憶を戻す様に指示を出す。
記憶が戻る事で、今の生活が終わってしまうのではと不安になる音無であったが、勇気を振り絞って失われた記憶と立ち向う事を決意する。
そして、徐々に戻り始める音無の記憶。
生きる意味を見い出せないまま惰性でアルバイトを続け、死んだ様に生きていた自分。
二年もの間、病気で寝たきりのまま入院を続けている初音(はつね)という妹の存在。
クリスマスの夜に妹と一緒に街へ出掛け、楽しく過ごした思い出。
……そして、妹を失った事を。
(公式サイト「あらすじ&次回予告」より抜粋)
音無の過去をじっくりと描いてくれると思いきや、あっさりと流されてしまった印象。
や、背景を考えれば随分と重い話なんだろうけど、ああも淡々と描かれてしまうと感情移入の仕様が無いというかね。
やっぱ演出の問題なのかなぁ・・やり方次第では良い話に化けるだろうに。
・・尤も、7話までひっぱるほどの記憶だったのかと問われれば首を傾げてしまうのも事実。
直井を抱きとめた先週の時点では、記憶の無い音無が世界の救世主になり得る可能性もあったというのに・・
これで音無も皆と同じスタートラインに立ってしまった訳ですね。まぁ良い意味で「話が読めなくなった」のでアリといえばアリなのかもしれない。
前半の鬱屈パートを吹き飛ばすかのように、後半では唐突に釣りパートに突入しててずっこけたw
本当ギャグパートの演出は完璧なんだよなぁ、岸監督は。
地味に緑川さんがゲスト出演してるのもポイント高いです、彼は立派なKeyファミリーですね。
天使も味方に引き込み、ようやっと安息の日々が取り戻せると思いきや、まさかのドッペル天使ちゃん襲来!
なんでこうなるのよ?プログラムのバグか?
なーんとなく天使の正体は人間ではなく、「コンピューター上で作られた存在」のように思えるので、別段増殖してもおかしくはないんだけれど。
そうなれば、バックにはまだまだ黒幕がいるって事になりますね。
新たな敵キャラクターを増やすのか・・それとも敵は戦線の内部にいるのか?
うん、まだまだ謎は残されていますね。
そろそろ本気出して謎を解明しにいかないと、あっという間に放映期間が終わっちゃうぞ!頑張れ!!


にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。
web拍手です。
気に入って頂けたらぽちっと押してみて下さい。
ついでにコメント頂けると嬉しいです。
この記事へのコメント: